Monthly Archives: 7月 2015

|日本橋高島屋の老舗鰻屋の野田岩の支店。

日本橋高島屋の老舗鰻屋の野田岩の支店。
特別食道と銘打っているけどデパート内の食堂です。。
でも西麻布の本店や下北沢、パリの支店とも遜色ない。このマンションは駅からあまり遠くないそうです。

(もっとも肝焼やう巻き、うざくはない)
それでいて本店や他の支店と違うのは昼間の中休みがないので、
昼の3時と言う妙な時間帯でも気軽に入れて美味しくうなぎをいただける。
その辺の気軽さがあるから池波正太郎は重宝したんでしょうな。
(よくエッセイにでてきます)

水曜はそんな中途半端な時間に鰻とビールでいい腹持ちになったところで
渋谷に芝居を観に行く。

ふくすけ @ シアター・コクーン

ゲストに大竹しのぶ、古田新太、多部未華子を迎えての大人計画の松尾スズキの芝居。

|レオは二つのトライすべてを取るという活躍だったようですが

レオは二つのトライすべてを取るという活躍だったようですが、キッカーを任されていたので、この2本を外してしまったようです。

結果は残念でしたが、母も「いい試合だった」と珍しく誉めていました。

レオの応援に行ったエイト。応援もしていたようですが、知らない子と友達となり、一緒に遊んでいたようです。

一緒の遊んでいた子は、年長さんで、学年で言うと2つ上。でも、エイトと体格があまり変わらず、むしろエイトの方が活発に遊んでいたようです。この中古マンション

電車やバスにも乗れて、楽しく遊べて、エイトも楽しかったようです。

アトムは・・・というと、昨日は予選リーグの2試合目。春の大会準優勝の強敵でした。

試合は、まずは2本トライを先制し、前半はアトムたちのチームがペースをつかみました。前半終了時点で、26対5とリード。これはいける!と思ったのですが、どうもアトムの様子がおかしいようです。

|日曜はお昼頃まで名古屋でモーニング食べた

日曜はお昼頃まで名古屋でモーニング食べたりとゴロゴロしたのち、
新幹線でそのまま新横浜に直行新幹線

新横浜ではアリーナでジャニーズJrのライヴがあるためかそのファンの手合が散見されるも、むしろもっぱら多いのはブラジル人。
(ちなみに今日の試合のオープニングはNEWSが出たけど)
スタジアムに着くまでず〜〜〜〜っと至る所で「コリンチャンス!」と盛り上がり状態。はリノベマンションです。学芸大ダイヤモンドマンション


例年にない南米サポーターの盛り上がりにちょっと引いてしまいがち

FIFAクラブワールドカップ決勝 
SCコリンチャンス対チェルシーFC @ 横浜国際総合競技場(日産スタジアム)

トヨタカップ時代からカウントして9度目の決勝戦参戦。
昔リバプールまでエバートンとの試合を観に行ったほどなので、
今回も当然チェルシー目当てに観にきましたが、
周りは黒いユニフォームの「コリンチャ〜ンス!」のサポーターの集団。
鳴りものや発煙筒ふんだんで熱い観客席。
(身の危険を感じコリンチャンスのマフラー買って巻く、まさに長いものには巻かれろですな)

|自分自身は長年いろんな芝居は観てきているものの

自分自身は長年いろんな芝居は観てきているものの、実は寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」の芝居には間に合わなかった世代である。(寺山が亡くなった=「天井桟敷」の解散は’83年)
もちろん寺山の作品自身は没後も今回のようなPARCOのプロデュース公演や蜷川幸雄による「身毒丸」、美輪明宏の「毛皮のマリー」、「万有引力」による再演ものなど何度か観る機会はあったものの、寺山自身の演出、「天井桟敷」の空気感、熱量はうかがい知ることは出来ない世代である。にお引っ越し。コスモ広尾に住みたいな〜って感じている。

その「天井桟敷」の終盤の公演「レミング」を知ったのは、ピンク・フロイドのアルバム「ザ・ウォール」のLPに入っていたライナーノーツでだった。
音楽評論家の立川直樹さんがこのアルバムのすごさを例える例として「レミング」を挙げられていた。
そんな高校時代以来「レミング」とはどんな芝居なんだろうと渇望して30年目の鑑賞である。

|レオは、釜利谷でのタグ練でした。 午後の生涯は

レオは、釜利谷でのタグ練でした。

午後の生涯は、関東学院と慶応大学との試合観戦となっていたようです。試合には、タグでお世話になった先輩たちが出場したいたようですが、レオはというと、観戦していたのかと思ったら、ろくに試合はみず、虫を捕まえたりして遊んでいたようです。

いつものように、練習と練習後の友達との交流と・・・1日楽しんできたようで、7時半ごろ帰宅しました。毎週、毎週、ご苦労様です。

エイトは、弁当持ちで保育園。NICハイム西蒲田』

昨日の弁当は、エイとの好きなイカを使ったイカ飯を入れてあげました。

ついでに、アトムの弁当もイカ飯のスペシャル弁当でした。

そして、おばあちゃんのお迎えで、スイミング。こちらもスイミングで頑張ってきたようです。

サリーは、試験前で部活は休み。

試験勉強・・・がんばってほしいものです。。