Monthly Archives: 9月 2014

なんだかみんなiphone。

水曜日は雨に降られることなく実家へ到着。
靴のヒールの交換を頼み、髪を切りに行き
買い物してから終日資料作成。

木曜日は朝から打ち合わせ。
元部下がさっそくiphone6プラスを持っており
見せてもらう。

同僚もアンドロイドがらiphone6に機種変しており
なんだかみんなiphone。

前任者からの契約が切れる6月まで待つか
日本で買い替えるか、少し悩むことにする。

午後からは打ち合わせと来客対応をこなして
来客と食事に行き、酔っぱらって実家泊。

金曜日は終日会議で夕刻来客と打ち合わせし
やはり食事に行って、酔っぱらって帰宅。

土曜日も3時ごろまで会議。
終わってから岡山での売地の売買相談があって、ちょっと寄り道して、買い物へ。

モバイルバッテリーの小さく軽いやつと
イヤホンの修理のために大型家電店へ行き
夕方から友人たち6人で飲み会。

食事の後、1時間だけカラオケに行って実家へ。

今日はゆっくり起きて免許の更新へ。
土日は運転免許試験場までのバスが無く、タクシーで移動。
10時半に到着し、免許を受け取ったのが2時半。

またタクシーで駅まで向かい、電車で移動し
会社近くの駅で降りて遅い昼ご飯を食べて
乱視のみのメガネを買って仕上がるまでお茶して
薬局で買い物し、近くのスーパーでおみやげを買ってから実家へ。

本来なら移動日とする予定が、免許更新のための一日となり
しっかり丸々一日つぶれてしまう。

今日は夜になってTシャツでは寒く感じるくらいであり
すっかり秋の雰囲気。
今住んでいるところには無い、いい季節である。

明日はお昼すぎの飛行機で移動し、夜半頃帰宅の予定。
週末はまた出張を入れるつもりだが
課題満載で何とかならないものか・・・。

アイホン大好きと呼べない部分

私自身の中でも、賛否両論あるアイホン。
他の機能はさておき、カメラ機能について。

ここ数回のサイパンで、撮影というとアイホン。
デジカメも持参してるのだが、水に入るとき意外はアイホンで撮影というパターンになっている。

デジカメよりもはるかに軽いので、ちょいと買い物なんて時も持ち出しやすい。
私のデジカメは、やたら重いのでちょいとって感じじゃないからか。
いや、それだけじゃなく、画素数のわりにちゃんと写るアイホン。

アンドロイド系は、1400万画素なんてのも普通だが、アイホンはいまどき800万画素。
3,4年前のガラケーと同じ画素数。
だが、画素数だけで割り切れないのがよくわかる。

先日の航空祭に、デジカメとアイホン両方で場面ごとに撮りわけしてたが、途中からはアイホンのみ。
軽いし、動く飛行機を追いかけるのにぴったり。
特に動画は、断然アイホンが写しやすい。
ただ、所詮は携帯のカメラであるので、動きの早いものにはピントが合いにくい欠点もある。

渋谷の賃貸マンションに帰宅して、整理してたら動画ばかりで画像がほぼない事に気付いた。
ああら、と思ったが、「動画からキャプチャーすれば良い」と気付いた。

だが、アイホンひねくりまわしても、キャプチャーできそうにない。
困ったらネット検索。
すると、こんなアプリがありますよ的にズラズラ。
「ああ、やはりアプリが必要か・・・」

すると、一つ気になる質問。
そして、その答えを見て「マジか」となった。

動画のキャプチャーしたいところでストップ。
そして、電源ボタンと一番よく使う真ん中のボタンを同時に押せばキャプチャーできると。
やってみると、あーら不思議、シャッター音と同時にキャプチャーできてしまった。

なぜ、そんなややこしいボタンの押し方しなくちゃいけないのかは不明だが、便利機能であるのは間違いない。
裏ワザになるのだろうが、まだまだ知らない不思議機能もたくさんあると思われる。

そんな中、ios8が発表されてバージョンアップできるように。
アホな私は、うれしそうに早速。
あ、iosってのは基本ソフトで、普通のパソで言うならウィンドウズ7やら8って感じ。
つまり、ウィンドウズ7から8にバージョンアップ。

で、アップしたらそれはもうバグでまくり。
ネットが途中で落ちたり、画面のタッチが悪くなったり。
ネットで調べてみると、不調報告がわんさか出てくる。

昨日気付いたのだが、メモ機能にパスポートナンバーや有効期限を記録してたのが消えてしまっていた。
バックアップは基本と言われたらそれまでだけど、そこは消えちゃダメでしょう。
ネットでは、画像が消えた(実は、別場所に保存されてるらしいのだが)という報告も。
そして、例えばios8.0、つまり最初に出たのではアップしないで、8.1とか8.2のバグ修正されたのでアップするのが正解だと。

アップルのやり方は、最初から完全なものは出るわけない、不調箇所を報告してもらって修正していくものという。
なんだか、すっきりしないがアップルファンの中では普通らしい。
まあ、致命的な欠点はないんだけど、なんか納得しにくい。
この辺が、アイホン大好きと呼べない部分でもある。

アイホン6が売れているようだが、気になるのはアイパド。
噂では、10月20日に新型が発表されるようで、それをちょいと狙いたいと思っている私。
で、また全幅の信頼を持てないまま使う事になるのだろうなぁ。

夜勤明けの一日。

夜勤明けの一日。
11時頃に退勤して、帰宅が12時頃。
平和な夜勤だったけれど、気温と湿気にやられてしまい、ぐったり。
なんとかシャワーを浴びて、勤務中に食べられなかった菓子パンと牛乳の昼食。
で、17時頃まで寝る。

起きたら変な空模様。
程なくして通り雨。
これで、今夜のリトルバーリーのライブへ行く気が完全に削がれてしまいました。

簡単に夕飯を済ませて、近くのスーパーへ。
ギターマガジンを立ち読み。
表紙がマーシーだからね!!
また、ソロもやりたいなんてインタビューで言っているけれど、
信じません、出るまでは。

火曜日からデトックス始めました。
水をがぶがぶ飲むだけだけどね。
心なしか調子いいよ。

明日は日勤で、部屋探しに倉敷の不動産を回って、そのあとに飲み会(送別会)です。
もう寝ます。

実家に寄る

昨日は、
朝のコインランドリーからの犬~
実家に寄ってオバーと2時間ゆんたく(お喋り)♪

解体工事で埼玉に行ってから、一旦帰宅して家事を済ませ…
花博までお散歩車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

ちょうど入場無料のフリマやってたんで寄り道~♪
買い物好きなオバー、楽しそうやったなぁ♡
一方、人混み大嫌いなオヤジ様…
キレずによう我慢しよった(笑)
日焼けする程の暑い中…
アリスもよう頑張ってくれた♪

夕方は、
弟ファミリーも合流してみんなでお蕎麦屋さん。
初めてのお蕎麦喜んでくれた~♡(≧∇≦)

今日は、
オバーの妹夫婦も一緒に、
門真に出来たスーパー銭湯いい気分(温泉)

3人がかりでオバーをキレイキレイして、
サッパリした後は…
大衆演劇を見ながらお昼ごはん♪

夜ご飯も一緒に食べたよ~♪

楽しくゆんたくしてるかと思いきや…
たまに、「早く沖縄に帰りたい~、こんな迷惑かけるんだったら死にたい~」と言うオバー。

うーん………
どうしたもんかねぇ~_~;

後は届くの待つばかり

今日は4時半に目が覚めてしましました。墨田区の中古マンションからの引っ越しを機に布団をベットに改めたので、落っこちないか心配で眠りが浅いです。でもちょうどよかった。今日はお休み。午後から妹が甥っ子たちを預けにきますが今日中に自分の荷物を片づけるつもりです。

父母もいつも5時に起きるので、30分間片付かない中で勤め先のナース服を探すため散らかしてしまった衣服を畳みました。
9時にジョイフルにすぐいって収納庫を購入。衣服をしまい、いらない服と、小さくなった本棚に本が入らなかったので、引っ越し前に厳選した本をさらに厳選し、ブックオフに持って行きました。

昼食後、家具屋さんでパソコン机を購入。10月19日に届くそうなので、そうしたら片づけ全部終わり。
とりあえず自分の部屋が落ち着きました。
甥っ子とおやつを買いに行ったり、プラレールを組み立てたりしながら、日記を書いています。
今日は熟睡できるといいのだけど。