Category Archives: 賃貸

住めば都、。。

ザ・パークハウスアーバンス東五反田より引っ越して2週間……

若干、古い物件なモンで、まぁ様々と住んでみてあらためて不便な発見がしばしば………

使いにくいなぁ~家たらーっ(汗)
と思いつつの毎日ながら、まぁ慣れなきゃいかんのだろが…………

なぁ~がぁ~らぁ~のぉ~!!!!
……さすがに意味不明発見な本日………

トイレと風呂の換気扇スイッチが連動しちょる…ボケーっとした顔たらーっ(汗)

どぅにも、風呂の換気扇とトイレの換気扇が勝手に点いたり消えたりしてる気はしてたながら……

もしかしたらタイマーで勝手に切れるのかな!!たらーっ(汗)
と思うようにしてたながら、さっきやっと解った!!!!!

何で連動させちゃったんだよ!????げっそりあせあせ(飛び散る汗)
意味不明あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

贅沢かもしれないが、下調べをネットやらではしたながらも結局1日で決めなきゃいけなかった今回の住居…………

家がなかなか好きに慣れなく、のべ8年ほど住んだ博多の青ぃ家に帰りたいシンドローム

休業いたします。

10/14(火)は、休業いたします。

14/10/3 金曜、晴れ。
客数4人。9時前に、お2人。
初めてかなぁ。
カクテルやウィスキーなどで、仕事の話など。
お独りが来られて、アードベッグ。
Kskさんが来られて、スーズトニック。
11時半頃に、皆さんお帰り。
12時に閉店。

14/10/4 土曜、晴れ。
客数11人。6時すぎにNさん。
ビールの注文。私も頂く。
すこしして、Ngt夫妻、ビールの注文。
水割りを頂く。
車の話など。
8時にどちらもお帰り。
オフ会メンバーMさん、ジントニックの注文。
バーボンソーダを頂く。
Uciさんとお連れさんが来られて、ウィスキーソーダ。
Kn夫妻が来られて、ジントニック、ウィスキー。
Myuさんが来られて、ビール。
O師が、テーブルへ、宮城峡。
BJさんが、テーブルへ、ビールの注文。
Myさんもテーブルへ移動。
10時過ぎにMさんはお帰り。
Kn夫妻、Uciさん達もお帰り。
テーブルのBJさんにビールを頂く。
カウンターを片付けたり、会話に入ったり。
11時半に皆さん、お帰り。
12時に閉店。

12/10/5 日曜、曇り後雨、営業は休み。
昼に所用にて、西宮市山口町。
帰りにに、焼鳥などをかって、3時過ぎに港区の麻布での賃貸マンションに帰宅。
だらだらと、ワインやビールなど。
無料配信の「Shall we ダンス」を観たり。
台風が来てたが、あまり気にせず、
11時前に寝る。

アイホン大好きと呼べない部分

私自身の中でも、賛否両論あるアイホン。
他の機能はさておき、カメラ機能について。

ここ数回のサイパンで、撮影というとアイホン。
デジカメも持参してるのだが、水に入るとき意外はアイホンで撮影というパターンになっている。

デジカメよりもはるかに軽いので、ちょいと買い物なんて時も持ち出しやすい。
私のデジカメは、やたら重いのでちょいとって感じじゃないからか。
いや、それだけじゃなく、画素数のわりにちゃんと写るアイホン。

アンドロイド系は、1400万画素なんてのも普通だが、アイホンはいまどき800万画素。
3,4年前のガラケーと同じ画素数。
だが、画素数だけで割り切れないのがよくわかる。

先日の航空祭に、デジカメとアイホン両方で場面ごとに撮りわけしてたが、途中からはアイホンのみ。
軽いし、動く飛行機を追いかけるのにぴったり。
特に動画は、断然アイホンが写しやすい。
ただ、所詮は携帯のカメラであるので、動きの早いものにはピントが合いにくい欠点もある。

渋谷の賃貸マンションに帰宅して、整理してたら動画ばかりで画像がほぼない事に気付いた。
ああら、と思ったが、「動画からキャプチャーすれば良い」と気付いた。

だが、アイホンひねくりまわしても、キャプチャーできそうにない。
困ったらネット検索。
すると、こんなアプリがありますよ的にズラズラ。
「ああ、やはりアプリが必要か・・・」

すると、一つ気になる質問。
そして、その答えを見て「マジか」となった。

動画のキャプチャーしたいところでストップ。
そして、電源ボタンと一番よく使う真ん中のボタンを同時に押せばキャプチャーできると。
やってみると、あーら不思議、シャッター音と同時にキャプチャーできてしまった。

なぜ、そんなややこしいボタンの押し方しなくちゃいけないのかは不明だが、便利機能であるのは間違いない。
裏ワザになるのだろうが、まだまだ知らない不思議機能もたくさんあると思われる。

そんな中、ios8が発表されてバージョンアップできるように。
アホな私は、うれしそうに早速。
あ、iosってのは基本ソフトで、普通のパソで言うならウィンドウズ7やら8って感じ。
つまり、ウィンドウズ7から8にバージョンアップ。

で、アップしたらそれはもうバグでまくり。
ネットが途中で落ちたり、画面のタッチが悪くなったり。
ネットで調べてみると、不調報告がわんさか出てくる。

昨日気付いたのだが、メモ機能にパスポートナンバーや有効期限を記録してたのが消えてしまっていた。
バックアップは基本と言われたらそれまでだけど、そこは消えちゃダメでしょう。
ネットでは、画像が消えた(実は、別場所に保存されてるらしいのだが)という報告も。
そして、例えばios8.0、つまり最初に出たのではアップしないで、8.1とか8.2のバグ修正されたのでアップするのが正解だと。

アップルのやり方は、最初から完全なものは出るわけない、不調箇所を報告してもらって修正していくものという。
なんだか、すっきりしないがアップルファンの中では普通らしい。
まあ、致命的な欠点はないんだけど、なんか納得しにくい。
この辺が、アイホン大好きと呼べない部分でもある。

アイホン6が売れているようだが、気になるのはアイパド。
噂では、10月20日に新型が発表されるようで、それをちょいと狙いたいと思っている私。
で、また全幅の信頼を持てないまま使う事になるのだろうなぁ。

狭い舞台の上で見るのも新鮮な感じ

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

 では・・・続きを・・・

 ちょっとライブの内容をもう少し・・・
 開場して入った瞬間思ったのが結構狭い会場でビックリ!!
 舞台の広さも仙台のMACANAとそんな変わりないかも・・・
 そこで6人が舞台に上がればもう狭い、狭い・・・
 いつもアリーナクラスで見てる人達が、狭い舞台の上で見るのも新鮮な感じがしたな~~!
 
 会場はもうビッシリでもう踊るスペースなんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ
 仙台では映像と織り交ぜながらライブは進行していくけど、今回は全部生!!!
 映像の音声も全部生だけに楽しさは倍増だったな~~!

 音も狭いだけにバッチリ良かったし、ドラムなんかマイクで音拾わなくて十分聞こえる位いい音でした!!もうちょっとギターの上げてもらっても良かったかな~~~!

 あっという間に2時間?位過ぎ会場後にするときベーさんのギターのセットアップを覗いてよく解らないけど「ほぉ、ほぉ」と納得して会場を後にしまいた・・・

 会場を後にしてポンさんと合流!!
 飲みにイコー!となり会場傍でタクシー拾おうとウダウダしてたら、目の前に着物を着たご婦人が・・・・
 結構みんなと話してるけど俺にとっては「???誰?」って感じにしてたけど・・・

 なんか見たことあるし・・・何だか・・・何だか??

 って感じになってポンさんに聞いたら「石井ママだよ」と・・・・
 もう、古い表現だけど「どひゃーーーーーーーーー!!」となりましたよ!!!

 昔米米の会報で見たことあるような・・・無いような・・・でも、どっかで見たような気はしてたら
まさかご本人が目の前に・・・・!!

 そしたらポンさんが「今日岩手から来てくれましたー」と紹介され、ご挨拶させて頂いたのはいいけど、久ぶりに舞い上がって「普段はお世話になってませんけど、色々お世話になっております」
って挨拶してしまい、今思えば大変恥ずかしい挨拶をしてまいました・・・

 でも、ちょっとお話しましたけど・・・やっぱ兄弟に似てるな~ってのは一番の印象でした!

 石井ママを見送り、いざ飲み会の場所へ!!
 みんなでタクシーに乗り込み向かいました!
 夜の東京のタクシーって初めて??ここはどこ走ってるの??とホントに田舎者が東京に初めて来たような感覚で、見るものすべてが新鮮な感覚の移動時間でした・・・
 でも、1300円程度で着いたので、思ったよりはすぐ着いてしまいました・・・

 今日飲むところはポンさんの日記にも度々名前が出ている「曙橋ジロー」
 ホント狭い入口で階段を地下へ降り、広がる風景はハワイアン~~!

 座席に着き、まずはビールで乾杯!!
 色々米米談義に花が咲き、仙台でも色々聞いたけど新たな情報を色々聞きだし、改めて「ふむふむ」と色々納得したり、考えたり・・・
 楽しい時間を過ごさせていただきました!!

 その時です・・・
 ついに現れたのがミナコさん!!
 仙台でも会っては居るから緊張しないだろうな~と思ったけどやっぱドキドキ!!!

 なんか米米ファンだからこそ特別なオーラみたいなのがプンプンプン!
 わいわい話していたのも一気に静まり・・・まるで会社の社長が現れたかような感じで空気が一変しました・・・
 
 そんな中でもミーちゃんは相変わらず陽気W

 みんなミーちゃんの話が聞きたいが為に静まり返ったようなもん・・・
 それにしてもしゃべる、喋る、シャベル!!
 もうマシンガントークでしたね~~!

 俺なんかもう隅っこで「ほうほう」とか「うんうん」頷いてるので精一杯w

 でも、お酒も入ってるせいか・・・米米の話、てっぺいちゃんの話、シューフラッシュの話、自分の舞台の話、自分のブランドの話・・・
 ホントにもう目からうろこが出るような話をいっぱい聞くことが出来ました!
 
 その後遅れて金ちゃんも来たけど、金ちゃんはミーちゃんの隣で話を( ^ω^ )ニコニコして聞いてる感じで、まさにいい夫婦だな~と思いました!!

 みーちゃんますます酒が入り、色々悩みとかも言い出して・・・ここではそこまでは書きませんが、やはりショービジネスの世界の大変さを知った感じでした・・・
 
 何時間位話聞いたのかな~~まったく時間の感覚のないまま時が過ぎ
 みーちゃん次の日舞台の稽古が昼の12時からあるとのことなので、外国人の賃貸に帰ることに・・・

 最後、岩手から来た俺に両手で握手してもらい「わざわざ今日はありがとうございます・・・今後ともよろしくお願いします・・・」と言われ、もう「がんばってください・・・」の一言しか言い返せなっか自分が何か情けなかったです・・・

 金ちゃんにも今日はありがとねーを手を振っていただきお二人をお見送り・・
 しばらくボー然となり、すっかり酔いも覚め疲れてるのか、眠いのか、酔ってるのか初めて陥る良く解らない感覚になりました・・・

 店ももう終わり!!ということなので、みんなで始発まで向かいの白木屋へ~~!
 ここはここで結構面白いことがあったんだけど、ここはその場に居ないと解らない事なのであえては書きません~!

 そうこしてるうちに始発の時間となり、早朝よく解らない地下鉄に乗り東京駅へ・・・

 始発の新幹線に乗り岩手へ帰ってきました~~~!
 岩手に着いたのが8:45!まさか2時間前まで東京に居たのが信じられない感覚になりましたな~~!

 早々に帰宅し、そのまま爆睡・・・起きたら16時w
 もう一日終わりです・・・

 そのままちょっと温泉に行って、吉田類見ながら飲んでまた寝ましたw
 それでもまたグッスリ寝れるからビックリw

 ってな感じで今回のライブを楽しんできました~~~!
 長々で読んでいただいてありがとうございます!!
 誤字脱字はご勘弁を~~~!

 ポンさんホントに色々ありがとうございました!!またよろしくお願いします~~~!

 ではでは~~~!

これならホントに納得だ。

エレコム(ロジテック)LBT-UAN04C1、プラネックス BT-Micro4 を使ってみて、どうも Bluetooth アダプタの種類がマウスの動作にかなり影響しているらしいということが分かって来たので、最後の望みを I-O データ USB-BT40LE に託すことにした。

今日 Amazon で注文したのだが、なんと当日お届け予定と表示された。神泉の賃貸に帰宅して到着を待ち、すぐに接続を試みる。ふと、今まではユーザーアカウントでログインしてインストールの時だけ管理者アカウントに切り替えてたよなぁ、と思い立ち、管理者アカウントでログインしてみる。

結果、ついに縦スクロールが機能した。残念ながら横スクロールはダメだったが、縦さえ使えれば仕事用としては全然違う。フリーウェアを入れてスクロールを逆転させ、Mac と同じ方向に。電池残量もモニター出来るようになった。これならホントに納得だ。

キーボード、マウス、Bluetooth アダプタ3個。結構投資したなぁ…。仕事頑張ろうっと。

アダプタと管理者アカウントとどっちが効いたんだろ?管理者アカウントは関係ないよな…。